&



不妊相談
Q21. 結婚して8ヶ月がたち、子供が早く欲しいと自分なりに努力をしましたがなかなか妊娠せず、病院に通い始めました。血液検査・子宮卵管造影検査・精液検査・超音波検査・卵管通気までおこない、子宮卵管造影検査の結果「卵管狭窄」であろうとのことで卵管通気をしました。左右ともに通ったとのことですが、「狭窄」の原因追求のため、次はクラミジア感染症の検査を行なう予定です。他には異常はありませんでした。一通り検査を終えないと何とも言えないとは思いますし、感染症が確認された場合は治療が先決だと思うのですが、異常がなければ検査中でも妊娠できる可能性はあるのでしょうか?検査で色々な器具を挿入することの影響が不安です(例えばフーナーテストも性交後に器具を子宮頚管に挿入するのですよね)。32歳・女性
いろいろ医師によって考え方がありますので、実際に診てもらっておられる医師の判断に従っていただければよいと思います。
私の場合卵管造影をしたからといって避妊はしません。
また、卵管狭窄は閉鎖と違いますので妊娠は可能です。
但し、狭窄があれば子宮外妊娠をおこしやすくなります。
フーナーテストは多少方法は変わるかもしれませんが、たいてい膣鏡を入れて注射器(針なし)で頚管粘液を採取するのみです。特に痛みもありませんし、器具は挿入しませんので心配しないで下さい。
このような検査は妊娠をしやすくするための検査ですから基本的に避妊する必要もありません。

   ホームへ