&



不妊相談
Q206.私は、他院において不妊治療を開始して1年半が経過した40歳の女性です。先月4日に体外受精をして、20日には妊娠反応が出たのですが、その後卵嚢が確認できず、今月1日から、茶色のおりものが出るようになりました。その6日後からいつもより強い腹痛を伴う生理が始まり、通常5〜7日で終わる生理が、8日目頃に、ようやく終わりそうになりました。そして、腹痛も治まって来ていましたが、出血がしっかり止まらず、生理12日目になっても少量ながら出血(まだ赤い)しています。また、基礎体温が高温のまま(37度近く)で続いているのも気になっています。妊娠反応が出た後なので、生理が重くなるとは聞いていましたが、あまりにも長いように思います。子宮外妊娠でもしているのではないか、それとも、何か悪いところでもあるのではないか、と気になります。診察日までまだ10日以上もあり、とても心配なので、どこかでアドバイスをいただけないか、と、失礼を承知でメールしました。 40歳・女性
HCGの定量をされれば如何かと思います。
心配しておられるより受診されて子宮外妊娠でないことの診察を受けられた方がよいと思います。

   ホームへ