&



不妊相談
Q20. 現在不妊治療に通っております。一通り検査をし、夫婦共に異常はありませんでした。病院に通うまでは1年間頑張ってもできませんでした。治療としては、2〜3ヶ月タイミング治療をしましたがうまくいかず、排卵誘発剤のセロフェンを5日間飲みました。排卵近くに診察してもらったところ、卵胞が3pにも腫れてしまい、次の日には3.7pまでになってしまっていました。結局、その日にHCGを打ってもらいなんとか排卵しました。しかし、セロフェンを飲んだにもかかわらず、卵胞の数は増えず左1個だけでした。次回からは注射に変えると言われましたが、今回の事があり副作用が怖くなりました。排卵もあるし、フーナーテストも問題ないです。それでも妊娠するためには皆さんこのような治療を頑張っているのでしょうか?先生はどのようにお考えでしょうか?私としては、自然にできることなのに薬を使ってというのはどうなのかなぁ・・・と正直少し思っています。28歳・女性
色々悩み始めると、決して結論の出るものではないので袋小路に入り込んでしまいます。
基本は自然妊娠を考えられるのは当然ですし、私もそう思います。
いつもアドバイスさせていただく第一は、自分は必ず妊娠するんだと信じること。そして、タイミングはばっちりであっても20〜40%位の妊娠でしかありえないのですから、そのうちできるでしょうと開き直る事。
ただし、いろいろ検査をしてみて異常があれば正常に戻す事も必要です。
クロミフェン等は基本的に私の場合、黄体機能不全(高温相が低かったり、短かったり)を治すために飲んでいただきます。排卵誘発剤といってもたくさんの排卵が起こるものではなく(人によっては増えたりもしますが)自分の持っておられる数しか排卵しません。
また、大きさも20〜50oくらいと、人様々で、それを副作用と考えて頂かない方がいいと思います。
ただ、排卵痛が激しい場合は服用を中止します(これが副作用です)。
特に原因がないのであれば、自分は絶対にできると信じ、生理がきてもガックリ落ち込まないこと。これが妊娠への近道であると信じています。

   ホームへ