&



不妊相談
Q198.去年4月と8月に流産をしました。それからタイミングと飲み薬の排卵誘発剤で治療してたのですがなかなか妊娠に至らず先月、卵管造影をしてもらいました。すると右の卵管のラッパみたいなところがくっついていて造影剤がなかなか通らなかったのですが、少し時間がかかったけど通りました。左は問題ないです。でも、左は問題なくても左の卵巣がクロミットやセキソビット、hmgを使っても反応が良くないのです。右の卵巣は反応が良くて排卵誘発をした場合、必ず右からの排卵になるのですが右の卵管が癒着していて剥がれたとはいえ、また塞がってしまう可能性も高いのですよね?私の場合、左卵管が問題なく卵巣の反応が悪い、右の卵管が通りが悪くて卵巣の反応が良いっていうのは妊娠しずらいのでしょうか?今回はhmg+hcgで排卵まで持っていったのですが右が18.2で左が15.1の卵胞でした。先月、卵管造影で一度剥がれた卵管はすぐに塞がってしまうものなのでしょうか? 27歳・女性
卵管癒着がある場合、造影で癒着が剥がれるという事はありません。通り難かった卵管が通るようになったということでしょう。
ただ、文面では、前回妊娠の前から癒着があったのか、それ以降なのかが分からないですね。妊娠前より同様なら、とくに妊娠に問題はないですからね。
一度腹腔鏡をみて貰われた方がよいかもしれませんね。

   ホームへ