&



不妊相談
Q196.私は29歳の1児(8歳)の母です。思春期の頃から生理不順でしたが受診する事なく21歳で出産しました。6年前に離婚し母子家庭です。現在はパートナーが居ますが事情があり結婚はまだしていません。なかなか妊娠しないので、一昨年婦人科を受診したところ「多のう胞性卵巣症候群」と診断され妊娠、出産もまぐれと言われました。誘発剤とタイミング法治療を続けていましたが担当医からステップアップした方がいいと言われました。ネットや本などで「卵巣の膜を切り排卵させる手術」があると知り、ステップアップする前にその方法で自然妊娠をしたいと思っています。パートナーも精液検査などには協力してくれますが体外受精まではまだ時間を置きたいと言っています。しかし、健康保険は使えるのか、母子医療は使えるのか、実費なのか、いくら位かかるのか、日にちはかかるのか…など調べてもわからないんです。 29歳・女性
P.C.O.Sに関しましては、簡単に言いますと
第1に、クロミッド+プレドニン
第2に、HMG療法
第3に、腹腔鏡下卵巣部切除術(最近はレーザー) という方針で行きます。全て保険適用ですので心配いらないと思います。
それで出来なければ、どうするかはケースバイケースです。

   ホームへ