&



不妊相談
Q195.先日、2回目の人工授精をしました。当日の基礎体温は36.93℃、前日からかなりの胃・腹部の張りがありましたが、排卵が済めば自然に張りがとれると言われました。でも、AIH後に、38.5℃の高熱が出て、お腹の張りもかなり強く、歩くたびにお腹全体に痛みがひびく程でした。現在、3日が経過していますが、基礎体温は37.4℃前後、胃・腹部の張りもまだ、少しあります。これは、何か、心配をした方がいいのでしょうか?? 前回も、AIH後にイトレリンで胃・腹部の張りがあり、ガスが溜まってしまったのでガスを出す薬を処方 して頂きました。今回も前回と同様と考えてもいいのでしょうか? 31歳・女性
AIHによるものなのか、精子の含んでいるプロスタグランディンによるものなのかは判定し難いですね。
一応その時に白血球をチェックしてもらわれて高ければAIHによるものと判定して抗生剤をしっかり飲んで下さい。精子のプロスタグタンディンによるものでしたら、そのまま様子をみてゆくしかないですね。

   ホームへ