&



不妊相談
Q188.ご相談したいことがあります。今、不妊治療として毎月排卵日近くに病院に行き、タイミング法をとっていますが、年末に検診に行ったときに、排卵の卵にしてはでかすぎる4p大のものがありました。とりあえず様子を見ましょうということでしたが、1月の検診のときもあり、細胞検査と血液検査をしました。細胞検査では悪性のものではないということでしたが、血液検査のCA19−9の数値が42(?)くらいでしたが、また様子を見ましょうということになったのですが、今月もまだその卵胞(?)があるということでした。もしかしたら卵巣腫瘍かもしれないと言われましたが、また様子をみましょうと言われてしまいました。今通っているのは小さな個人病院ですが、設備の整っている大きな総合病院などに行った方がいいのでしょうか。年末はストレスのせいか体調を崩してしまい、吐き気がひどかったので胃カメラの検査などもしましたが、消化器系は異常ありませんでした。今は特に体調の崩れはありませんが、腰や背中がひどく凝っています。マッサージもほとんど効き目がないのですが、卵巣異常となにか関係はあるのでしょうか。 33歳・女性
皮様のう腫というのがあるのかもしれませんね。もっておられても妊娠されることも十分あり得ますので、様子をみてゆかれても問題ないと思います。
ただ、大きさが5cm以上になると手術の適応となりますので、その時点で妊娠されておられなければ手術も考えなくてはならないと思います。
あとは少し体を動かして背中の筋肉を鍛えて下さい。

   ホームへ