&



不妊相談
Q181.妊娠希望ですが妊娠しないのでタイミング指導を受け現在10ヶ月ほどになります。左右の卵巣にそれぞれ4センチ程度のチョコレート嚢腫があると臨床診断され、子宮後屈であるということと、卵管造影検査のレントゲンでは子宮がかなり左に傾いた状態で映っていたため他の部分にも癒着がひどくあるだろうと言われました。
そこで、来年に手術を受けることになり、担当医師は開腹手術を勧めますが、その理由としては癒着がひどいであろうこと、腹腔鏡では細かい癒着が取れないこと、また、クラミジアの抗体が見つかったことで卵管に炎症後癒着があるかもしれないということです。腹腔鏡であれば症例の多い他の病院を紹介すると言われています。私は傷跡や入院日数などは特に気にしないので、できるだけ病変を取り除いたり、腹腔内の状態が確認できる方法で手術してほしいと思っています。このような場合は、とりあえず腹腔鏡で見て必要に応じて開腹するのがいいのか、開腹してもOKなら最初から開腹したほうが良いのかどちらでしょうか。
 26歳・女性
あくまで私の考えですが、腹腔鏡がファーストチョイスと思います。
腹腔鏡下で出来る限りのことをしてみて、後はどうするか判断された方がよろしいかと思います。

   ホームへ