&



不妊相談
Q180.ずっと生理不順で去年、初めて婦人科に相談に行きました。診察の結果、通常、同じくらいの割合ででるホルモンバランスが極端に片方だけ強く、ホルモンバランスが悪いので排卵しにくくなってるということでした。ホルモン分泌はストレスにも影響されやすいということもおっしゃってました。それからは2,3ヶ月に一回、病院に通い、ルトラールを飲んで生理を起こすようにしていて、飲むと必ず生理がきていました。薬を飲まない時は生理が来ない状態です。でも今月、ルトラールを飲み終わって8日経ちますがまだ生理がありません。今までは1週間後までには必ずあったのに・・・。もしかして・・・?と思うような心当たりもあるのですが基礎体温表はずっと低温期の状態なのでどうしてなのか、不安です。ルトラールを飲んでも生理が起こらないこともあるのでしょうか?  33歳・女性
P-テストプラスということなので、卵巣性排卵障害があるものと思いますが、33歳という年齢を考えますと、しっかりと原因をみつけておいて、治療しておかれる方が宜しいのではないかと考えます。
ルトラールでも何らかの原因で反応が悪かったのか?低温層ということで診察をうけられて方針を決めて行かれた方が良いでしょう。

   ホームへ