&



不妊相談
Q178.現在1歳になったばかりの娘がおります。体外受精でさずかりました。そのときの治療で受精卵があと4つ残っており凍結保存してあります。娘を妊娠したときはHMGの副作用で重度のOHSSになり4ヶ月の入院をし腹水穿刺もしました。そろそろ二人目を希望しているのですが、前回のOHSSのこともあり、凍結保存してある受精卵で妊娠できないかと考えております。問題は私の通っている病院では受精卵の保存期間は2年であるため来年の1月が期限です。先生にも確認いたしましたが、保存庫のキャパの問題もあるので2年以上は難しいとのことでした。今、娘は授乳中です。だんだん減らすようにはしていますが、完全にはやめられていません。不妊治療のことがなければ2歳でも3歳でも飲ませてやりたい気持ちでもいますが…。周りには次の子を妊娠していても授乳している知り合いはたくさんいるので、妊娠してから止めてもいいのでは?とも思いますが、治療にはクロミッドやHCG、黄体ホルモンの薬などを使っていくかもしれません。それらの薬が母乳と赤ちゃんに影響があるでしょうか? 女性
やはり母乳を止めてからのチャレンジにされる方がよろしいでしょう。いろいろ考えはあるのですが、ホルモン療法は母乳が出難くなったり、又妊娠されても流産という結果になるかもしれませんので。

   ホームへ