&



不妊相談
Q170.今、初めてのIVFに向けて、カウフマン療法をやっています。これまでにhMG+hCGによる刺激を3周期連続で行ってきました。3周期とも、hMG200単位を5本、あるいはhMG150単位を10本打っても、エストラジオール値が50くらいまでしか上がらず、卵巣の反応が悪いと言われました。このままでは、採卵しても卵が一つも取れないとか、質の悪い卵しか取れない可能性が高くなりますよね?今はカウフマン療法の2周期目なのですが、1周期終えたところで、担当の先生には次の周期でIVFできるといわれました。hMGに対する反応を少しでも良くしたいと思い、カウフマン療法を2,3周期続けるつもりでいたのですが、それは意味のないことなのですか?2、3周期やっても、卵巣の反応性の回復は期待できないのでしょうか?通常はどれくらいカウフマン療法を続けてから、IVFに挑んだ方がいいのでしょうか?他にも、卵巣の反応を良くする方法や薬などがおれば教えて下さい。 27歳・女性
カウフマンは何回というより個人差があるので、1回でもよくなる方と3回しても改善されない方がおられます。担当の先生が判断しておられるので問題ないと思います。
漢方やビタミンEで卵巣の働きがよくなることもあります。

   ホームへ