&



不妊相談
Q17. 以前高プロラクチン血症でパーロデルを飲んでいました。3回妊娠しましたが流産しました。パーロデルは検査でプロラクチン値が下がったので中止となりました。主治医によると途中で下がる人もいるらしいのですが、3年以上飲んでいたのに急に下がるなんてことがあるのでしょうか?再検査を要求したら負荷をかけずに血液検査をして「やはり高くないのでのまなくていい」といいます。最後の流産から2年になろうとしています。今は卵の育ちが悪いと、注射と人工受精をしていますがなかなか妊娠しません。高プロラクチンが急に治って一生薬も飲まなくていいなんていうことが一般にあるのでしょうか?37歳・女性
プロラクチン値は変動しますので、チョコチョコ、チェックされればと思います。
妊娠、分娩等により正常値化することもあると思います。
又、内服中はずっと下がっていて、中止したら2〜3ヵ月後にまた上昇していたという
こともあります。
ただし、ご指摘通り負荷試験にて異常なしで初めて内服をしなくてもよいという判定
をしますし、私もこれにて異常なしの時に初めて内服を中止します。
あせらず早く妊娠されるのを祈っております。


   ホームへ