&



不妊相談
Q158.結婚3年目になる主婦です。初潮後、25周期で毎月必ず決まった日に生理が来ていたのですが、結婚して一年後に、初めて生理が来ない月があり、その時は排卵誘発剤の投与後、生理があり、1年半ほど生理が普通にありました。ここ、半年ほど生理が二回ほどしかこなかったため、不妊治療専門の婦人科の診察を受けました。先日の検査で、FSHの値が高い(検査時30、30分後35、60分後40ちょっと)ということで、卵巣機能障害のため、妊娠は難しいといわれました。現在は、プレマリン0.625mg 服用中(2週間)で、その後、ノアルテン 5mgを一週間服用の後、生理時に黄体機能の検査を行うということでしたので、今後、引き続き検査をした後の不妊治療になります。私は、現在29歳で(先日まで28歳)、比較的まだ若いということもあったのか、検査結果が出る前の先生のお話では、心配することはない、とのことでしたが、妊娠は難しい、ということは、やはり、自然妊娠の確率はかなり低いのでしょうか?また、今後、妊娠する可能性はあるのでしょうか?体外受精、人工受精などの方法しかないのでしょうか?毎月、生理が来ていて、おりものの確認もできていたということは、卵巣機能の障害は、最近おこった、ということなのでしょうか? 29歳・女性
排卵はしていたのだと思いますが、FSHが高いときは妊娠しにくいとは思いますが、妊娠しないこともないと思います。自然でも体外受精でも同じです。
ただ、29歳と若いので機能が改善することも十分考えられますので、積極的に治療を行っていって下さい。

   ホームへ