&



不妊相談
Q156.不妊治療を始めて、3年くらいになります。昨年子宮外妊娠になり、腹腔内出血したのですが、入院、安静にして、私自身のの希 望で、手術せずに、退院しました。先生は手術を勧めておられました。しかし、その後、右卵巣に血がたまり、7センチくらいになってしまったので、血をぬいてもらいました。袋があるので、その後もすこしづつ血がたまって、腫れていき、現在5.5センチくらいとのことです。前回、体外受精したのですが、今回も体外受精をし、採卵のときに、血を抜きますと言われました。右の卵巣が腫れていても、排卵誘発の注射をしても、大丈夫なのでしょうか? 女性
ケースバイケースと思いますが、注射をしても特に出血卵巣が大きくならなければ問題ないと思います。
どうしても心配でしたら、内腹腔鏡で手術をしてもらわれてもよいかと思います。

   ホームへ