&



不妊相談
Q150.4年前から不妊治療を始め、今回初めて妊娠することができました。現在5週に入ったところです。不妊の原因は主人の乏精子症(精子濃度10万/ml、運動率21.4%)と私の高プロラクチン血症(415)です。私のプロラクチンの数値があまりに高値なので、大学病院で脳下垂体MRI検査を受けた結果、腫瘍らしきものはあるが小さめなので外科手術は難しいと判断され、薬物療法がよいと判断されました。お薬は現在はカバサール錠0.25mgを一週間に一度服用しています。その後、5度目の顕微授精で初めて妊娠が確認されたのですが、カバサールを続けて服用しても大丈夫でしょうか。基本的には高プロラクチン血症のお薬は妊娠が認められた時点で服用中止するそうですが、流産の危険性が高くなるからといわれました。4年かかってやっと授かった赤ちゃんを流産してしまうのも絶対いやですし、赤ちゃんの奇形なども避けられるなら避けたいです。このお薬を妊娠中に服用して胎児への危険性がないのかとても心配しています。また、私の場合カバサールは妊娠中ずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?出産後の授乳などは出来ないのでしょうか?また、カバサールは週1回の服用ですが、テルロンなど他のお薬の方がより安心して飲めるとか同じ高プロラクチン血症のおくすりでもより安全なお薬はありますか。いろいろパソコンで検索し調べていますが、お薬の服用については心配ないというところや、妊娠が判明した時点で服用中止というところ、色々でどうしたらよいか悩んでいます。 33歳女性
お悩みのことと思います。私の場合は、どちらでも構いませんが心配でしたら止めて下さいとお話しています。
この件は、医師により判断が随分と違うところのようです。担当の先生を信頼されて指示通りにして頂くのが、一番よい方法と考えます。

   ホームへ