&



不妊相談
Q15. 東京在住の45歳男性です。妻はもうすぐ47歳になります。これまで生活のすれ違いからセックスレスの生活を送り続け、この歳になって「子供がいない!」ことに気付き「不妊治療」に活路が見出せないか、あちらこちらに問い合わせをしておりますが、すべてネガティブなお答えを頂くのみです。もはや私達に子供は望めないのでしょうか?45歳・男性
私のあくまで個人的な考えですが、妊娠が少しでも可能な場合に希望されればトライしてみる、またはアシストさせて頂くという考え方を持っています。
お子さんがいないことに納得されておられるのならそれはそれでよいと思います。しかし欲しいと思われるのであればトライされて、それでできなければできないで納得して頂くしかないと思います。トライしてみてできなかったということであれば、将来お二人の人生にも納得して頂けるのではないかと思います。
大東京ですから、協力してくれる医師を探して頂ければと考えます。
妊娠の可能性が低いので慎重な意見をされるのだと思いますが、チャレンジに年齢を考えなくてもよいのではと思います。

   ホームへ