&



不妊相談
Q142.二人目不妊に悩んでいます。結婚し、子作り開始後半年で一人目を妊娠し、出産しました。一人目の妊娠が判明した際の検査で、クラミジア感染が見つかり、夫婦で薬を服用しました。そろそろ二人目をと試み始めて1年半になります。出産後、生理はとても定期的で、27〜29日周期です。今年に入ってから、エコー、血液検査、hsgを受け、主人は精液検査を受けました。結果、hsgで、卵管は通っているものの、片側の卵さいからは造影液が出てきませんでした。主人は、精子の運動性がボーダーラインとのことで、禁煙を指示されました(元々少ししか吸っていませんが)。海外在住のため、なかなか分かりやすい情報が得られず、こちらのホームページを見つけて相談させていただいた次第です。当地では、最初から腹腔鏡による検査を強く進められますが、手術の類は全く未経験で、全身麻酔をしてまでこの検査をして、癒着があれば剥がしてもらうという工程が怖いのが本音です。やはりクラミジアの履歴があり、なおかつ片側から造影液が出てこないという状況だと、かなり妊娠への可能性が下がり、それを上げるには腹腔鏡がベストということになってしまうのでしょうか。葉酸のサプリメントを飲んだり、冷えないように注意したり、いつでも赤ちゃん迎えられるよう体作りをしてきたのですが、根本的にあまりに可能性が低いようでしたら、空しい努力です。何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします。 38歳女性
産後とくに子宮や卵管の病気をされておられないのでしたら、片方が閉塞しているのは、もともとだったのでしょうから、妊娠は必ずされるものと思います。

   ホームへ