&



不妊相談
Q140.私は37歳(夫は40歳です)、結婚10年目です。お互いの年齢のこともあり、そろそろ子供を・・・と考え、まずはセックスレスを解決するため、4日前、夫がカウンセリングを受けました。そこで、事前に不妊の検査を受けるようアドバイスをいただいたというのです。私としては、なかなか妊娠しないのなら、もちろん検査を受けるつもりですが、セックスもしていないのに、なぜ不妊の検査を受けなければならないのか疑問です。身体にどのような負担がかかるかわからないという不安もあって躊躇していると先ほど、検査を受けたか、確認の電話がかかってきてしまいました。事前に不妊の検査を受ける必要があるのでしょうか? 37歳女性
考え方の問題だと思いますが、特にセックスをしても妊娠しなかったら診察を受けられることでよいと思います。
セックスをすることが目的か、妊娠することが目的か、という判断によるものと思います。

   ホームへ