&



不妊相談
Q14. 3回目のIVFに挑戦しました。ET14日後の朝一に市販の妊娠検査薬で判定したところ、少し薄かったのですがすぐに陽性反応が出ました。HCGの注射はしていません。ET後、黄体ホルモンの補充としてメドキロンとビホープAを飲んでいました。今は、メドキロンの代わりにプロゲストン5mgを飲んでいます。市販の検査薬では、黄体ホルモンも陽性と出るのでしょうか?28歳・女性
黄体ホルモンで陽性になることはありませんので、貴女の場合は化学的妊娠という状況になります。その状態が続けば妊娠に至りますし、出血が始まれば化学的妊娠で終わったと考えて頂けましたらいいと思います。
陽性になると、期待が一挙に膨らんでしまいますので、余り早くHCGテストパックはされない方がいいのではと思います。陽性の後出血が始まったりすると落胆も大きくなりますので、出血が始まってもめげないでください。

   ホームへ