&



不妊相談
Q138.子供を早く授かりたく不妊専門医に通い始めて10ヶ月になります。今回卵胞の成長が遅いと言われ、初めてhCG注射を打ちました。
その3日後に排卵してないことがわかり、次回生理がきたらセロフェンを処方をしましょうと言われました。今回だけたまたま卵子の育ちが悪く排卵しなかったのか、それとも今までも排卵しないことが多々あったのかと不安になっています。もし今回たまたま育ちが悪かったとしてもすぐにセロフェンを飲んでよいのでしょうか?それとも排卵がないという事実が1回でもあったらすぐ飲んだほうが効果があるのでしょうか?またセロフェンという誘発剤は飲んでその後通常に育って排卵するように改善された場合、服用を止めてもその後も効果が続くのでしょうか?それとも服用している周期だけの効果なのでしょうか。また今現在生理日より26日が経ちましたが排卵予定だった右方の卵巣あたり下腹部がシクシクと痛みます。この痛みは1週間前に打ったhCG注射のせいなのでしょうか。 
30歳女性
難しいところですが、年に一回位排卵が遅れたりすることは有りますので、悩まれないでよいでしょう。
私の場合、排卵を起こすというより黄体機能不全のある方などに投与することが多いです。特に長期にわたり服用されなければ、薬として問題は無いように考えます。
誘発剤の服用というよりは必要があるか否かで服用するかしないかを決められればよいと思います。

   ホームへ