&



不妊相談
Q117.昨年結婚して今年から子供が欲しくなり年齢的にも出来る体かどうか病院に検査を受けに行って高プロラクチン血症と片側卵管閉塞が判明しました。1週期目は詰まっている方からの排卵だったので妊娠しませんでしたが、2週期目は通っている側からの排卵ですぐに自然妊娠しました。ところが9週目の検診で稽留流産となってしまいました。私は過去に中絶の経験が数回あり、その為片側の卵管を失ったのだと思うのですが、流産の手術でソウハをし、炎症などでまた卵管が詰まっていないかとても心配です。卵管造影検査を受けた周期の妊娠だったので最初に受けてから五ヶ月しかたっていませんが通りを確認するためにもう一度受けたほうがいいのでしょうか?そんなに簡単に炎症を起こすものではないのでしょうか?術後ほとんど出血はありませんでした。 女性
余り考えすぎる必要はないと思います。手術後、発熱や下腹痛などがおこらなければ、とくに卵管に異常をおこしたとは考えなくてよいと思います。
逆に卵管造影等をしすぎる方が、卵管に炎症をおこす可能性のほうが高いと考えられます。

   ホームへ