&



不妊相談
Q113.卵管造営検査を行った結果、左はとおってなくて、右はとおっているのだけど、とても細いと言われてしまいました。精液検査の結果も、数が少なく(運動量は標準) これは、人工授精からした方が良いといわれました。人工授精でも、管が細いから、確立は難しいとも。通気や通水で細い管を少しは広くすることはできますか?少しでも、妊娠しやすいようにしたいと思ってるのです。片方しか管がとおってなく、しかも細い管の私でも、人工授精での妊娠の可能性はありますか?体外受精も考えておいた方がよいでしょうか? 女性
卵管造影で卵管が太い、細い等の判定は、私は出来ないと考えておりますのでその細いというのは余り心配されなくてもよいのではないかと思います。乏精子症であるならば、人工受精も視野に入れて考えておかれなくてはならないと思いますが、卵管に関しては、通過性があれば問題はないと思います。

   ホームへ