&



不妊相談
Q111.不妊治療歴半年です。現在2回実施した人工授精について2点質問です。
1,2回とも卵胞サイズを確認し(20ミリ以上)、HCGを注射したその日に、人工授精を実施しました。尿検査は(−)でした。オリモノの状態は良いと言われました。基礎体温は当日下がりました。色々情報を見ていると、この場合タイミングが早すぎるように思うのですが、どうなのでしょうか?ただ、仕事の都合でなかなかタイミング通りに通院できない現状はあります。
2,2回目実施し帰宅後、出血しているのに気付きました。数時間後着色がなくなりました。人工授精時に出血したようですが、やはり確立が低くなるのでしょうか?精子が死んでしまうと言う話を聞いたことがあります。 
35歳女性
1,考え方によると思いますが、尿検査が陽性の時が良いと思いますので、タイミングは少し早いように思います。私は、タイミングが合わなければ、自然に夫婦生活を、タイミングが合えば人工授精へとストレスにならないように指導をさせてもらっています。このように考えて頂く方が良いのではないかと思います。
2,人工授精針を入れる時に子宮の入り口からの出血は、全く問題ないと思いますが、中の方の出血は妊娠率が悪くなるのではないかと思います。出血に関しては、余り心配されない方がよいと思います。

   ホームへ