&



不妊相談
Q11. @妊娠前・妊娠中にはビタミンや葉酸が必要だと知りましたが、サプリメントで摂取しても良いのでしょうか?良いのであれば、市販されているたくさんの種類の中で、どの製品がよいのでしょうか?ビタミンの他にもカルシウムなど、必要な栄養素があれば教えて下さい。
A高温期には激しい運動はよくないと思いますが、どの程度の運動であればしても良いですか?毎日の日課としてはどのような運動をどのくらいしたらよいですか?また整骨院の先生に、腰が弱いので腹筋を鍛えるようにと指導されました。
25歳・女性
@サプリメントは妊娠前・妊娠中期以降はおすすめしますが、妊娠初期から中期にかけてはおすすめしません。
サプリメントはよほど普段不規則な生活及び食事内容の場合におすすめします。
私の考え方は、手が加えられているものは薬であると思っていますので、人工ビタミンと自然ビタミンが同じであるとは考えていません。
極力規則正しい生活及び食事と適度の運動をおすすめします。
A高温相になれば着床が起こる時期ですので普段していないことをするか、急にスポーツを始めるとかはしないようにおすすめしています。特に、スイミングやジェットコースターに乗るなどということも。
腰が弱い時は腹筋運動だけでなく背筋運動もおすすめします。

   ホームへ