&



不妊相談
Q107.先日AIHをした時担当医師に精子の数はたくさんいるけど元気なのが極端に少ないと言われました。半年前別の病院で調べてもらった時は正常で何の問題もないと言われたのに。精子って元気がいい時と悪い時があるんですか?喫煙(一日60本)やストレスで変わるのですか?また良い治療法があれば教えて下さい。 男性
体調で極端な差があることがあります。運動率の悪い時もあれば良い時もあるのであれば、心配されなくてもよいと思います。
状態を良くするためには、ストレスをためない事、2〜3日の禁欲と採取する時に興奮する事ですね。
波がある場合は、余り難しく考えない方がよい結果がでると思います。

   ホームへ