&



不妊相談
Q106.私は20の頃に子供を産みました。切迫早産の危険がありましたので、病院で点滴をしながら安静にしていました基礎体温は毎日細かくつけるものの、生理は不順(体温は上がったり下がったり)排卵痛のようなものが訪れたかと思えば、その痛みは10日以上続くこともありますし、1日で終わり、3日後にまた始まる・・・。こんな日が何年も続いておりまして、病院に通い、排卵誘発剤、ホルモン剤などで治療をしながら2度妊娠したのですが、2度とも妊娠と認められてすぐに流産をしてしまいました。何も問題があると言われたことはありませんが、私は何か原因があるからではないかと心配しています。以前私は、B型肝炎にかかっており、今は、大丈夫だと言われています。生まれてきた子供に、感染することはないですか?心配なのですが、B型肝炎にかかったことにより、流産しやすい体になってしまった、ということなども考えられるのでしょうか? 25歳・女性
まず、二回流産しておられるので、流産の原因を調べてもらわればよいと思います。何もなければよいのですが、三回目があると困りますので。
後は、原因がなければ、排卵後より無理な生活はしないこと、漢方等で予防するぐらいだと思います。
B型肝炎に関しては、普通分娩で生まれた赤ちゃんにお母さんからの感染の可能性がある場合は、ワクチンを打つ事になると思います。流産の原因にはならないと考えます。
アドバイスとしては、一応習慣性流産のチェックをして頂かれるのがよいと思います。

   ホームへ