&



不妊相談
Q104.もともと生理不順でいたのですが、今年の8月からピタッと止まってしまって、注射で生理を起こしてもらい、生理開始から5日目から排卵誘発剤を飲みました。次の月はなんとか生理が来ました。けれどまた止まってしまい、注射をしてもらい9月7日から排卵誘発剤を一日3回を飲みました。17日目くらいでエコーをしたら卵胞が見つかれませんでした。血液検査の結果、コレステロールも高く、糖が空腹時で138ありました。肝機能も値が高いとの事です。私は体重が今は93キロあります。現在は、散歩をしたり、食事に気を付けています。今日、もらった薬ですが、糖はスターシスと言うくすりで、コレステロールはコレバイミンと言うもので、後は漢方薬が、防風通聖散というものです。これと併用して不妊の治療は出来ないらしく、数ヶ月はこれで様子を見ることになりました。私は早く赤ちゃん欲しいので、なんか遠回りしている様に思えて残念です。やはり、この薬を飲みながらですと妊娠するまでには時間かかりますよね?この内科的な物が原因で「排卵」が起きなかったのでしょうか? 29歳・女性
貴女の場合は昔から排卵障害あるものと考えられます。排卵まで時間がかかると思いますが、こつこつと頑張って下さい。
内服・注射で反応がよくないようでしたら、腹腔鏡で卵巣をチェックする事になると思います。又、体重が多いのも排卵障害のためと糖尿病様の状態なのでおこっていると思いますので、カロリー制限と排卵をさせる事と同時にしていく必要があると考えられます。
時間はかかるとは思いますが、妊娠には至りますので、あせらずしっかり治して下さい。

   ホームへ