&



不妊相談
Q9. 現在不妊治療をしております。もともと高温期が低めで、今回は特にがたがたの体温だったのですが、排卵日頃からちょうど12日目にあたるいつもの生理予定日に、36.8℃から一気に36.35℃まで体温が下がりました。生理が始まるのかと思っていたのですが、それから4日たってもまだ生理がきません。体温は徐々に上がり現在体温は36.6℃付近をうろうろしています。AIH翌日からデュファストンを服用していますが、そのせいもあるのでしょうか?また、ちょうど生理予定日頃から薄茶色い出血が続いています。ほんの少し着く程度です。これもデュファストンの影響なのでしょうか?不安になり病院に行きましたが、尿検査の結果妊娠していないのでじきに生理がきますよ、と言われたのですが、こんな症状は初めてです。また、デュファストンは今回初めて服用しています。29歳・女性
この質問は大変難しいですね。
一般的にデュファストンを飲むと個人差があり、飲み終えて3〜4日から、長いと10日くらいかかって生理がくる場合があります。
黄体ホルモンを飲むと、多くは高温相なのに生理がくる場合が多いのですが、これも個人差によるものだと思います。ただ、生理量が少ないことが気にかかりますが、状況が少し分かりかねますので、お答えのしようがありません。
ただ、アドバイスとしては高温期が低いとか短いとかで妊娠しにくいので、私の場合はまず黄体機能不全の治療が優先で、それ以降、順次治療にかかる場合が多いです。

   ホームへ