&



不妊相談
Q5. 第一子を出産前に5週で流産し、その後高プロラクチン血症との診断を受け、服薬して子供を授かりました。2年近くたってまた妊娠して喜んでいたのですが、今回も5週で流産してしまい、今は体を休めているところです。近所の産科医は、また何回か試してみてだめなら、プロラクチンの検査をすればよいとおっしゃるのですが、また流産するのではないかと不安です。プロラクチンの値と言うものは、出産で高かったものが低くなったり、高いと流産の原因になったりするものなのでしょうか?先生のおっしゃるように大丈夫ならもう少し様子を見てみようかと思っているのですが、年齢も31歳と高くなってきているので、必要なら早めに治療したいと考えています。よろしくお願いします。女性
色々な考え方がありまして原則的には2回続けて流産された場合に検査をしてゆきますが、今回の場合、1回分娩をしておられるとは言え、流産を2回しておられるので悲しい思いはもう2度としてほしくないと思いますので、私の場合は、次に流産をされないように検査をすすめてゆき、異常があれば治療するというふうに考えています。
プロラクチンは高い値の方は自然と高値になり、なかなか正常値という具合にならない方もおられます。プロラクチンが高いとやはりいろいろな問題が出てくる人と、全く異常のない方もおられます。但し、高値であれば着床不全による流産の可能性は十分ありえると思います。

   ホームへ