&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q265. 10ヶ月の男児です。 夜7時頃、ジップロックというジッパー付きのビニール袋を噛みちぎって飲み込んでしまいました。 飲み込んだ直後は多少嗚咽のような仕草があったものの、咳き込むことはほとんどなかったのですが、 就寝後2時間ほどして目を覚ました時から泣いた時に息を吸う時にゼーと言うか、ビューと言うか変な音がします。 咳もやはり変な音がします。 普段の呼吸音、寝ている時の呼吸音は異常なく感じられます。 咳き込まなくても気管に入ってしまうということもあるのでしょうか? 咳き込みがなかったので気管に入っていないと思いたいのですが、泣いた時の呼吸音と咳が気になります。 女性
機嫌、食欲は如何でしょう?
苦しそうな様子もなく、数日前からくしゃみ、鼻水の症状があるようですから、 ビニールが詰まった症状ではないと思います。
冬場の風邪は咳がひどくなり、気管支炎等を起こしやすいので、 お子さんはゼー・ピューと変な音がしたり、咳で夜も熟睡できないようですから診察を受けた方がよいですね。

   ホームへ