&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q264. 9カ月になる息子なのですが、集団接種の予定上ポリオの予防接種二週間後に旅行に連れて行く予定になってしまいました。私の母は旅行先で孫の温泉デビューを楽しみにしているようなのですが、ポリオワクチン接種後は便に菌が排出されるとのことなので、不特定多数の人が入る公共の温泉に入れても良いものかと悩んでいます。オムツが取れていないため、マナー的にはあまり歓迎しないという方もいらっしゃるとは思うのですが、承知の上で、医学的にはどうなのかをお伺いしたいと思います。  29歳・女性
現実的には感染例の報告はなく、入浴を介して感染する可能性を心配される必要はないかと思います。

   ホームへ