&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q255. 1 ヶ月半になる乳児ですが、ここ5日間くらい全体にネバネバとしたウンチをします。その前までは黄色の水様でツブツブが混ざる、育児書などにも「正常」と書かれているウンチをしていました。ネバネバうんちをネット等で調べると、「腸の粘液が混ざることがある、正常だが、あまりに大量なら小児科へ」という記述を多く見かけます。鼻水のような、卵白のようなものが一部混ざるということのようですが、うちの子は「一部混ざる」ではなく、毎回全体がネバーっとしています。無色のものが混ざる、ではなく、黄色い便自体がネバネバしているんです。そのため、オムツにもあまり吸収されず表面に残ってしまい、もれやすくなっています。色は黄色(黄金色)なのですが、毎回ゆるーいスライムのような便なので心配です。腸が炎症を起こしていたりするのでしょうか。やはり小児科を受診すべきでしょうか。回数は今までとあまり変わらず(一日 5〜6回程度)、臭いも少し酸っぱい程度で酷い悪臭ではありません。本人の機嫌は良く、熱も平熱です。 30歳・女性
母乳ですか?よく飲んでいますか?
月齢が進むと、便の回数が減り、まとめてする時も多くなります。それにつれて便もねっとりしてきます。お子さんもきっとそうなのではないでしょうか。
ご機嫌・おっぱいの飲み共に良ければ心配いりません。

   ホームへ