&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q245. 子供が2回目のポリオ予防接種を受けさせようと予定しています。最近、便が硬くて肛門が切れてしまいました。ポリオワクチンを飲むと唾液・便にウイルスがでて、その切れた傷口に触れるのが心配です。麻痺等は稀ということはわかっていますが、直接神経に触れたりして中枢神経に侵入してしまうのではないだろうかと考えてしまいます。口腔内の傷口は大丈夫というのは何かで見ました。ポリオは年2回しかないので受けさせたいのですが、延期したほうが良いのでしょうか。 女性
傷からの侵入では症状の発現につながったという報告はないかと思います。御心配なら来年度にされても問題ないと思います。

   ホームへ