&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q244. 幼稚園の年少ですが、夏休みが明けて新学期が始まって少しした頃から、毎日パンツにうんちをつけて帰って来るようになりました。(夏休み前、夏休み中は全くそのような事はありませんでした。)最初は園でうんちをしたと言う日もあったので拭き残しかなぁ程度でさほど気にはしていなかったのですが、園でうんちをしていない日でも毎日パンツにうんちを付けて帰って来て、帰ってからお友達と遊んでいる時でもまたパンツにうんちがつく事も度々。朝起きた時もパンツが汚れている事もあります。拭き残しにしてはパンツの汚れがひどく、漏らしたという程のひどい汚れでもないような量です。今日園から帰ってから何回か息子の肛門辺りを見てみると、見る度に肛門周りが茶色く汚れたり、少し便もついたりしており、これの繰り返しでパンツが汚れてしまうんだろうなぁと思いました。自宅でうんちを先日した時も特に下痢している訳でもなくどちらかと言えば幼稚園が始まってから便秘がちです。一体どういう症状なのでしょうか。園や遊びに夢中になるとうんちを我慢してしまう事もあるので、そういうのも関係していたり、園でのストレスなど何か精神的なものがあったりもするのでしょうか。もしくは何かの病気なのでしょうか。肛門が緩んでいたりするのでしょうか。毎日、息子の汚れたパンツを見る度に心配になってしまいます。 30歳・女性
お子さんは元気に登園していらっしゃいますか?食欲は如何ですか?夏休み中は毎日きちんとおつうじはあったのですか?
夏休みが終わり、幼稚園が始まり、お子さんなりにストレスがあるのでしょうね。
便秘気味とのことですから、だいぶ便が溜まっていてすっきり出ていないのではないでしょうか?すっきり便が出ていず、肛門の近くまで来ている状態が続いているように思われます。
便秘だとねっとりした便となりやすく、きちんと拭き取れず、肛門にもつきやすいのではないでしょうか。リラックスしてゆっくりトイレで便がすっきり出ると、パンツも汚れないのでないでしょうか。

   ホームへ