&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q243. 1歳8か月になる娘なのですが、現在胸に膨らみがあり、成長期に出るしこり ?のようなのが少しあります。私自身は脂肪なのかな?という感じで気にはしてませんでした。保育園の先生が『1歳の子が成長期のようなしこりがあるのはおかしい、病院へ相談したら?』と言われました。
娘が風邪をひいていたので民間の小児科に行き胸の事も聞くと、『これは乳腺ですね。といわれました。(旦那が米軍人なので現在病院などは海軍病院を受診しているので)海軍病院で詳しく調べてください。』と言われました。おりものや生理があるかなど聞かれま したが、特におりもの、生理はありません。ただ胸のふくらみが気になります。娘はほかの子に比べて身長が結構大きい方で、海軍病院の先生も驚いていました。何かの病気なのでしょうか?ホルモンの異常分泌でしょうか??
 女性
お子さんの体格は如何なのでしょう。肉付きのよい方ですか?
年齢に見合わないホルモンの状態があると、乳房のふくらみが出ることもあります。
肉付きがよいのではなく、明らかな乳房のふくらみなら、きちんと検査をして頂いた方がよいですね。

   ホームへ