&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q241. 生後6ヶ月になる女の子です。生後3ヶ月でBCGを受け、三種混合と順に受けていきました。BCGを接種して、しばらく経ってから膿がでてきて引いては膿んでを何度かくりかえしました。(お風呂から上がったら膿がつぶれていたりして)この現象はそんなに長く続くものなのでしょうか?お風呂でふやけて、膿が出てしまい・・また膿んで・・と繰り返すものなのでしょうか?今は、かさぶたも取れて少し赤っぽい跡になっています。膿は、接種箇所の上部3つを残し全て膿んでいました。もし、結核等の疑いがあるのであれば受診をしようと思っています。 女性
いつ頃から腫れましたか?
BCG接種後、10日位から腫れるのは異常ですが、BCGを受けて1ヶ月過ぎから膿が出たようになり、2ヶ月位過ぎるとだんだん治まって赤い痕になるのが普通の経過です。
お話の今の状態は、普通の経過のように思われます。

   ホームへ