&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q240. 4歳2ヶ月の次女のことで相談です。後頭部にわりと大きなグリグリがあります。左側に小さなのが一つ。右側には1〜2センチのも のと5〜7ミリくらいのものがつながってあります。(触るとこりこり動く)
昨年、知らない間に後頭部の真ん中を虫に刺されたらしく、頭皮が腫れました。そのとき、右側のグリグリが大きく腫れあがりました。このときは、掛かり付けのお医者様に見ていただき、「頭皮の腫れは虫刺されのようだね」と言われ、抗生物質の入った軟膏 をもらい、2〜3日で治り、グリグリも少し腫れが引き、でもまだまだ大きいままで、半年が過ぎました。昨日、また頭皮を痛がるので、見てみたら、後頭部の真ん中が腫れていて、押すと痛いと言いました。触っても、コリコリ動かないし、少し皮膚も赤い感じなので、また虫刺されかもと思いました。昼間、小さい蜂に追いかけられた、と言うので、もしかしたら刺されたのかもしれません。そしてまた、右側のリンパが大きく腫れあがり、今回は、前回より腫れています。後頭部のグリグリが大きくなっていないか日頃から、気に掛けているので、大きさの変化には敏感です。本当に大きいです。大人の親指大くらいあります。触るとコリッと動きますが。このグリグリは放置しててもいいものなのでしょうか。大きさが大きさなだけに少し不安です。
 32歳・女性
リンパ腺が腫れていらっしゃるようですね。
虫刺され・あせも等あると、その部位の領域を守っているリンパ腺が腫れます。その病気が治るとリンパ腺の腫れも治まります。が、ある程度の大きさで残る場合もあります。
今回も蜂に刺された部 位が治れば、リンパ腺の腫れも小さくなると思います。蜂刺されの部位が治っても、いつまでも今の大きさのまま続くようなら、診察を受けて下さいね。

   ホームへ