&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q238. 現在、5歳になる息子ですが、今まで一度も日本脳炎の予防接種をしていません。かかりつけの医師は、新しいワクチンも出たことだから、打っておいてもいいかもしれませんね。という言い方をされます。今から打つなら、新ワクチンとのこと ですが、新しく実績がないだけに躊躇していまいます。 どのワクチンにも副作用があるといいますが、どの程度のものなのでしょか?最終的には親の判断ということでしょうが 、やはり打っておいた方が良いのでしょうか?もう少し、実績が集まってからの方が良いのかとも考えたりします。打つとしたら、夏時期がいいのでしょうか?ちなみに、広島県 に住んでおり、息子はよく虫に刺されるので気になります。 33歳・女性
難しいご質問ですね。
日本での日本脳炎は、西日本−特に中・四国地方と九州−で毎年患者さんが発生している現状で、このまま予防注射の差し控えが続くと、罹りやすい方が増える可能性が高くなります。
新しいワクチンの副作 用についてはまだ使用例数が少なく、副作用については「正確なデータは乏しいです。」という事実しか申し上げられません。
予防注射は必要かと思いますが、すぐ接種されるべきかどうかは何とも言えません。
接種されるなら夏の今ですね。

   ホームへ