&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q235. もうすぐ6ヶ月になる長男の事で相談があります。気管支炎を患い、その時に顔色が悪いということで血液検査をした結果、鉄欠乏性貧血と診断されました。検査後には完全母乳のため、母乳をやめてすぐにミルクに変えるようにとの指導でしたが、ミルクを全く飲んでくれず途方にくれ再度相談したところ、それなら母乳のままでいいじゃないかと突き放すように受け答えされ、それ以上質問出来ずに帰ってきました。検査 報告書の中の異常値を示していたものは、WBC:14,000・Hgb:8.9・Hct:29・MCV:63・MCH:19.2・MCHC:30.7・Plt:64.1・AST:46・LD:351・Fe:17・TIBC:501・フェリチン:7でした。当初、中でもFe・TIBC・フェリチンの値 が基準値から離れすぎているから早急にミルクへと言われました。37週で帝王切開し、出生体重が2,680g 4ヶ月検診時6,950g 現在7,450gでここ2ヶ月中500gしか増加していないのも気になっています。私自身も血液検査をしてみたところ、特に異常はありませんでした。妊娠中も切迫早産で入院していたため、定期的に貧血の検査をしているのですが、異常は出た事がありませんでした。先生ならどういう指導をされますか?よろしくお願いいたします。 40歳・女性
2,680gのお生まれで、随分大きくなられましたね。こんなに早いペースで大きくなると(6ヶ月ですでに2.8倍)、どうしても鉄分が不足しがちになります。
母乳は勿論そのままで、鉄分を飲んでいただきます。検査データからは、当分内服が必要かと思います。
勿論お母さんは、これまで以上に鉄分を沢山摂って下さいね。

   ホームへ