&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q230. 今7ヶ月になる女の子います。いま7.5kgあります。ミルクはあまりのみません。母乳と混合です。何個か質問お願いいたします。
1、4ヶ月で寝返りしましたが7ヶ月になる現在も、片方の寝返りしかできません。また全く戻ることができません・・・そしてはいはいより先に6ヶ月で、つかまり立ちをしてしまいました。いまはハイハイを少ししますがつかまり立ちが好きです。こんなんでいいのでしょうか?寝返りはいつ戻れますか?
2、いまは朝<母乳>→10時<離乳食・ミルク>→3時<ミルク>→7時<離乳食>→夜寝る前<母乳+ミルク>、こんな感じです。いま夜中に何回も目を覚ましおっぱいをほしがります。10時に寝て朝6時までの間に3回〜5回は添え乳をしてしまってます。コレをやめたいです・・・昼間も全く寝ません。昼寝も30分ごとに必ず目を覚まします。全く寝ません。ゲップかと思い立たせますが泣いています。どうしたらいいでしょうか?
 25歳・女性
7ヶ月とは思えない位、随分発達が早いですね。もうつかまり立ちをするのですね。
寝る状態より立っちの方が好きなようですね。(寝返りも得手があるので、両方することは少ないです。)
お座りはしっかり出来るのですか?
あまり寝るお子さんではないようですね。
外に行ったり、お散歩もしていますか?
この月齢で朝まで1回も起きずに寝るお子さんの方が少ないと思いますが、3〜5回ではお母さんも辛いですね。
一般的にミルクのお子さんの方が夜起きないようです。
母乳で夜泣きをよくしていても、断乳してからよく寝るようになるお子さんが多いです。
睡眠は2時間くらいの周期で浅くなったり深くなったりするので、浅くなった時に目が覚め、おっぱいをくわえると安心するというようになってしまったみたいですね。トントンする位で寝られれば良いですが・・・
発達も早く活発なようなので、日中十分体を動かせると良いかもしれませんね。

   ホームへ