&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q223. 四歳女の子です。最近娘の舌がぷつぷつしてる気がします。色々調べてみたらイチゴ舌かな?とも思うんですが?全体的に白くて赤いぷつぷつがちょこちょこあります。23日に熱が出たので病院に行き舌も見てもらったら、この位なら大丈夫!って言われました。熱は次の日には下がり元気なんですが、溶連菌や川崎病じゃないか心配です!体には湿疹はないですが手首に少しブツブツしてて、股に赤い湿疹が一つだけ出来ました。
よくお子さんの状態をみていらしゃるのですね。びっくりするような病気を検索されるのですね。
イチゴ舌は全体が赤くなり細かいぶつぶつがザラザラした感じになります。書いていらっしゃる白くて赤いぷつぷつとは異なります。
川崎病は1日では熱は下がりませんし、いくつかの症状もあります。(典型的な6つの症状があるかどうかで診断します。)
ひとつひとつの症状にとらわれることなく、全体として見られたほうがよいですね。元気で食欲もあれば、ひとつひとつの症状であまり神経質になりすぎない方がよいですよ。

   ホームへ