&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q222. 二歳半の女の子です。睡眠時間はどれくらいが平均なのでしょうか?なかなか夜早く寝かす事ができず夜中の1時〜2時頃寝て朝は8時〜9時に起き夕方2時間ぐらい寝ます。少し前までは夜中1時〜2時頃寝て昼の1時頃まで寝て昼寝してませんでした。
お子さんの年齢ですと11〜12時間前後は睡眠が必要です。
随分夜型ですね。体内時計が乱れているようです。午後1時頃まで寝ていたようで、以前は5〜6時間はずれていましたね。今は夕方に2時間も寝てしまうので、早く寝つけないようです。
体力があるのでしょうか?日中は十分体を動かしていますか?食事はどうなっていますか?
早く起きないと早く眠れません。お子さんの年齢ですと、起きた時間から12〜13時間で眠くなるようになっています。光の刺激で目覚めるので、少なくとも7時位には明るくして日の光をしっかり浴び目覚めさせましょう。日中は体を十分動かして遊ばせ、お昼寝は遅くとも3時までには済ませ、1時間位がよいでしょう。
体内時計が乱れると心身ともに悪影響があります。生活リズムをきちんとつけ、健康で元気に過ごせるようずれた時間を戻してあげましょう。

   ホームへ