&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q220. 娘は先日3ヶ月になったばかりです。髪の毛の中や顔・耳の裏に赤いポツポツした湿疹?が出たり消えたりしています。これは、広がったりすることがなければ心配ないのでしょうか?赤ちゃんは湿疹が出やすいのでしょうか?また、ほっぺなど季節柄もあると思いますが、カサカサしていますがクリームなどつけてあげたほうがいいですか?
例えば赤ちゃんが咳やくしゃみを少々していても、熱もなく、機嫌もよく、おっぱいを良く飲めば心配ないのでしょうか?ほかになにか、気をつけて観察することはありますか?うちの子は、しょっちゅう、くしゃみをしています。。私の気のせいか鼻が詰まっているような感じもします。
出たり消えたりしている発疹は、痒みがあるのでしょうか?痒みも無く消えている発疹は心配ないかと思います。
赤ちゃんの皮膚は薄くデリケートです。又この季節、肌はとても乾燥しやすく、保湿はしてあげた方がよいですね。
空気が乾燥していたり、温度の変化があるとくしゃみ・咳が出ることもあります。
ご機嫌がよく、おっぱいをよく飲んでいれば心配ないですよ。

   ホームへ