&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q218. 昨年7月に英国より帰国し、12月に無事出産を終えました。帰国に際し、飛行機についてご相談をさせていただき、安心して帰国することができました。ありがとうございました。さて、今回は子供の予防接種について教えてください。5月に5ヶ月になった時点で、英国に戻ろうと考えております。3月にBCGを受けることは決めておりますが、ポリオと三種混合をどうすればよいか決めかねております。
1)三種混合を一回だけでも受けて渡英したほうがいいですか?現在九州に住んでいますが、関東の主人の実家によって渡英するつもりです。一回だけでも接種しておけば、ある程度の免疫がつくものですか?人の多いところへ出て行く為、感染が心配で。
2)ポリオも同じく一回うけた方がよいですか?
3)仮に両方とも予防接種を受けた場合、どのくらい待って、渡英してよいものでしょうか?特にポリオはしばらく便にウイルスがでるとのことなので。
30歳・女性
無事ご出産され、よかったですね。
三種混合は生後3ヶ月から出来ますが、BCG接種後4週間あけなくてはなりません。ポリオは集団接種になりますので、お住まいの所の接種日を確認され、具体的な日時がはっきりした方が計画が立てやすいですね。
接種後の体調を確認するために、念のため1週間程状態を観察されたらよいかと思います。

   ホームへ