&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q217. 生後三ヶ月になる娘のことで、少し気になる点があります。
@ 声がかなりハスキーなんですが風邪を引いてるのでしょうか?
A 首がお風呂のあと拭ききれてなく、ぐじゅぐじゅになってます。病院に行ったほうが良いでしょうか?
B 1ヶ月ぐらいで首が完璧ではありませんが、すわってきています。今現在3ヶ月ですが同じ世代の子はまだ横抱きの子います。うちの子早すぎではないでしょうか?完璧には座ってませんが、このまま立て抱きでいいのか、不安です。。
C 一番気になるのがお風呂に入ったとき私の手で両耳を抑えます。そうすると子供の手がぶらぶらします。その左手だけが後ろにそれてしまってます。(分かりやすく言うと左手がリレーなどでバトンをもらうようになってます。)たまに普通に戻りますが、長い時間そうしてます。右手は、まったく普通です。コレは理由ありますか???病院に見せたほうがいいでしょうか?腕の関節・肩の関節が悪いのでしょうか??すごく心配です・・・
D 普段混合で育てております。母乳を上げないときはミルクを100ぐらいしか飲みません。残りを飲ませると舌で嫌がります。平気なんでしょうか?
女性
@もともとハスキーボイスのお子さんもあるかと思いますが・・・。
A拭ききれていないせいばかりではないように思います。肉付がよく、首が埋まっている状態だと皮膚がじくじします。適切なお薬を塗って、首にガーゼのハンカチなどかませてあげると綺麗になるはずです。
B随分早くお首がしっかりしてきているのですね。個人差がありますが、早すぎて心配ということはありません。
C普段の手足の動きは左右差ありませんか?普段よく動かしているようなら、関節は問題ないと思います。3ヶ月だとまだ原始反射が残っているので、頭の位置等によって手足の位置も影響を受けます。4ヶ月検診があるかと思いますが、そのとき診て頂いたら如何でしょう。
D発育は如何ですか?混合とのことですが、具体的にはどんなあげ方ですか?お子さんの現在の体重が分からないと何とも言えませんが、発育が順調なら今飲んでいる量で十分なのではないでしょうか。

   ホームへ