&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q211. 7ヶ月の女児です。最近人見知りなのか場所見知りなのかお友達の家に行ったり、児童館に行くとずっと泣きます。今までは眠いとき以外は機嫌よくしていました。まわりの赤ちゃんはみんな笑顔で遊んでるのを見ると私の接し方や育児の仕方が間違っているのか心配です。これから月齢がすすむとみんなとまざって遊べるようになりますか?3ヶ月から児童館に通っているのですがこれからも連れていったりしてもよいですか? 女性
子育て頑張っていらっしゃるのですね。人見知りは、時期・期間も個人差があります。お母さんのせいではなく順調に発達されているためですから心配ありませんよ。
児童館など連れて行ってあげるのは、お子さん・お母さんどちらにとっても良いと思います。しかしあまり賑やか過ぎたり広すぎたりする場所だと、かえって興奮したり落ちつかなくなり泣く場合もあるかもしれません。小さな集団、もう少し小さな場所の方が安心するかもしれません。
お子さんがその場所・雰囲気をあまり好んでないようなら、無理はしない方が良いかもしれません。だんだん慣れて泣かなくなると思います。

   ホームへ