&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q209. 5ヶ月の女の子です。10月8日に3種2回目を接種しました。10月10日に39度2分の高熱が出たので翌日受診しました。風邪かな?ということでそのときは様子を見ましょうという事になりお薬もでませんでした。翌日には熱もすっかりさがり風邪のような症状も特にありません。高熱が出るまではなかったように思うのですが耳の後ろにしこりのような物でができています。このしこりと高熱、副反応は関係あるのでしょうか? 女性
高い熱もすぐに下がって良かったですね。三種混合ワクチンは、注射局所の腫脹を起こしやすいのですが、発熱は稀のようで、今回の症状は副反応とはいい難いように思います。
耳の後ろのしこりはリンパ腺のようです。その周囲に発湿等の皮膚症状もありませんか?風邪でも腫れることもあります。

   ホームへ