&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q204. 6ヶ月の娘をもつ母親です。離乳食を初めて1ヶ月ほどたちました。うんちについて質問ですが、今までは毎日だいたい決まった時間に少し粘りのある黄色うんちをたっぷり一回していたのですが、最近緑うんちばかりで、おむつを替えるたびに少しずつ毎回しているかんじです。6回ほどです。おしりかぶれもおこし、今はこまめにおむつ交換しています。量は毎回少しですが回数が多いので下痢なのではと心配です。水っぽいうんちなのかおむつに染み込んでるのかよくわかりません。また今までにんじんかぼちゃなどなんでも食べていましたが最近はおかゆしかあまり食べず、以前食べていたものでも吐き出したりします。(おかゆに混ぜると食べたりします)そろそろ二回食にしようか考えていたのですがどうですか? 女性
便の回数も増え、食欲も落ちて吐き出してもいるようですね。いわゆる“お腹をこわしている”調子の悪い状態です。一旦離乳食は中止し、整腸剤は飲ませてあげた方がよさそうです。
一度診察を受けて下さい。離乳食をすすめるのは、食欲・便の状態が元に戻ってからにしましょう。

   ホームへ