&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q202. 5歳の娘の性器、膣の形についてなのですが、膣の入り口にびらん・・(というのでしょうか?)が全くなく、いつもポッカリとけっこう大きな口が開いたような状態になっているのですが、これは異常なのでしょうか?また、尿道口と膣の間にはびらんのかたまりのようなものがあり、そちらの方が膣の入り口に見えて、まるで、膣口が2つあるように見えます。おそらく、びらんの方は穴は開いてはいないと思いますが・・。これらの症状はやはり、一度病院で診てもらったほうが良いでしょうか?その場合は最初は小児科の方が良いのでしょうか?とてもデリケートな部分のことなので、もし病院に行くのなら娘の為にも小さいうちに、早いほうが良いと思っています。
5歳のお子さんをよく観察されていらっしゃるのですね。
思春期前のお子さんの外性器は、個人差もありますが、もちろん大人とは異なります。膣の入り口のビランと言っていらあしゃるのは、陰唇の事でしょうか?まだお子さんの年齢でしたら今の状態が普通かと思いますが・・・・
尿道口との間のものは、陰核のことではないでしょうか。それも異常ではないと思いますが・・・・
お生まれの時から外性器の奇形があれば、これまでの検診で指摘されているかと思います。あまりご心配なら一度小児科へ行かれたら如何でしょう。文面では分かり難い点もあります。やはり視診が一番かと思いますので。

   ホームへ