&



小児科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q200. 2歳9か月の女の子のことで相談させてください。半年ほど前、寝起きに膝が痛いと言いました。その時はしばらくすると何も言わなくなったので病院に連れて行くことはなかったのですが、5月にまた寝起きに痛いと言いだし、おお泣きしました。両ひざです。現在ドイツ在住で簡単に病院には行けないので、どうしようかと主人と相談してるうちに泣きやみました。ちょっとオーバーに泣いてしまったのかと、また病院には行かずじまいにしていました。そして先日、また足が痛いと言いだし、足が痛いのは成長痛か、血行が悪いか、と周りの人に言われ、あったかいお風呂に入れたら一旦落ち着きましたが、風呂上がりにまた泣きだし、疲れ果てて寝てしまいました。娘は少しX脚で、1日に500mlの牛乳を飲んでいます。このふたつが原因で膝が痛くなることはありますか?以前にドイツの小児科に検診に行ったとき足を痛がると話したんですが、娘が検診を嫌がり、大泣きしたので足は診れない、と9月に新たに予約を取って終わりました。ドイツ語も英語もイマイチわからないので不安です。どんな可能性がありますか?11月にいったん帰国するのでその時に日本の病院に行くつもりですが、それまで放置しておいて何か大きな病気が進行するのではないかと心配です。 33歳・女性
ドイツはいつからお住まいですか?お子さんの生活リズム、環境の変化はありませんか?歩き方は如何ですか?膝は腫れたり、赤くなったりはしていませんか?痛みを訴えられる以外は変わった事はないのでしょうか?元気に遊んでいらっしゃいますか?
この年齢は、生理的にX脚傾向にありますので、よく転ぶ等がなければ、いま訴えられる痛みとは関係ないかと思います。牛乳も痛みとは関係ないと思いますが、1日に500mlは飲み過ぎです。お食事は摂れていますか?せいぜい半分から200ml位までに減らした方がよいですね。
痛み以外に症状が無く、後はケロッとしてしまうなら、様子をみても大丈夫そうです。

   ホームへ